たけむLAND

大阪府大阪市平野区平野宮町1-5-5-173

大阪 平野区 皮膚科 美容皮膚科 女医 ケミカルピーリング

こんな症状の方へ

たけむLAND たけむLANDは竹村皮フ科クリニックが運営するブログです。

こんな症状の際には

爪みずむしの内服について

当院で内服治療を行っています。ただし、以下のことを必ずご説明しています。

• 白く濁っているだけでは診断できません。爪の栄養不良や末端の循環障害、他の内臓疾患からも色が変化します。当院では、顕微鏡下の白癬菌検査を行い、陽性の方のみ内服をお勧めしています。
  • 薬の効きめは約8割強くらいです。2割弱の方は効きが悪い場合がありますので、開始後3ヶ月くらいで必ず評価し、漫然とした処方を避けるようにしています。
  • 他の薬と併用できないことがありますので、ふだんの薬のわかるものをお持ちください。
  • 定期的に血液検査を行います。内服による肝機能障害に注意するよう指示されているお薬です。

水いぼについて

水いぼ(伝染性軟属腫)はウィルス性の皮膚感染症で、乳幼児期にはじまり、小学1・2年生には治ることの多い疾患です。

• 一般的に、当院では水いぼをとる治療をしていません。半年くらいで抗体ができ、自然によくなるとされていますので、経過観察としています。水いぼ周囲に赤い反応がでてきたら、治るサインです。
  • 同じ部位に湿疹が混ざっている場合は治りにくいため、湿疹の治療をします。
  • プールのために無理やりとらないと…と思っておられる方が多いですが、最近の園生活では必要以上にプール水泳の制限をしない方向になっていますし、ラッシュガードやTシャツの着用等を許可されている園が増えています。一度、所属しておられる園の方にお尋ねください。数が多い場合は、他の方法も勧めています。

頭ジラミ症について

頭ジラミは毛髪に寄生して、人から人へうつる虫です。戦前の疾患と思われがちですが、最近は幼稚園や保育園、小学校などで流行しています。髪の毛に白い涙型の粒や茶色っぽい小さい虫を見つけたら、頭ジラミ症の可能性があります。早めに皮膚科を受診し、まず確実に診断を受けましょう。(顕微鏡で確定します)。
家族内の感染が多いため、できれば他の家族の方も注意観察してください。ただし、薬となるしらみ駆除用のシャンプー剤は保険対象外ですので、薬局で購入していただくことになります。ご了承ください。

その他、感染が疑われる疾患がございましたら…

受付の際に、その旨をお伝えください。詳しく問診の上、適切に判断させていただきます。